咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

暗赤銅色に染まる皆既月食!

午後7時17分、金色の満月が地球の影に入り、赤銅色に染まってゆく満月は幻想的な雰囲気を醸し出していた。 「皆既月食」神秘的であり怪異的にも感じられる。 地球は丸く自転しながら、太陽の周りを1年かけて回っている。 月はその地球の周りを約30日間かけ…

ゴミを回収していくパッカー車に平穏の有難さを思う!

今日も定時にパッカー車(ゴミ収集車)が家庭ゴミを収集して行ってくれた。 この辺りは神社や大きな木がある公園があるからか、カラスが多い。 家庭ごみが出される日を知っているのか、どこからともなく飛んできて電信柱に止まっている。 ゴミを漁(あさ)るカ…

ウクライナへの報復攻撃をいとわないロシア!

8日に起きた、クリミア半島とロシア本土とを結ぶクリミア大橋での爆発のニュースは、ロシア側からの悲惨な報復攻撃が始まる危惧の念を、抱かせるものだった。 10日、ウクライナ東部ドニプロや首都キーウの中心部に、西部リビウ州内にあるエネルギー関連のイ…

子供山車に秋祭りを垣間見る!

八月、コロナウイルス感染対応のため、十月、神社境内で催される秋祭りの中止。神事は、神殿内で氏子役員、檀家役員のみで執り行われるとのお知らせが届き、ちょっと寂しい気持ちでいました。 ところが、九月中頃、10/8、10/9に子供山車が各町内をまわると回…

更地に佇(たたず)んで想う。

昨日、空き家となっていた古屋が壊されていた。 今日は呆気(あっけ)なく更地になっている。 家に覆うように茂っていた木々もすっかり伐られている。 そこには、何羽かの雀が遊ぶかのようにいる。 同じ町内なのにどんな人が住んでいたか、この町内で育った…

香(かおり)に癒され、緩く生きる!

今日の朝も、明るく澄んだ薄い青色のみ空色(みそらいろ)の秋の空。 朝晩、涼しく過ごし易いこの季節「秋」が一年の中で私は好きだ。 (関係ないとは思うのですが「秋」に生まれたせいかも。) 色とりどりの紅葉で着飾った木々が短い間に、枯れ色に変わり葉…

菅田将暉さんの「虹」を聞いて幸せを思う!

ドラえもん50週記念の「STAND BY MEドラえもん2」の映画の予告で、流れていた曲『虹』。 この曲を歌っている菅田将暉さんの「虹」をYou Tubeで聞けた時は何度も再生の▶を押していた。 泣いていいんだよ そんな一言に 僕は救われたんだよ ほんとにありがとう…

北野高校に伝わる「国葬事件」に「国葬」の在り方を考えさせられる!

安倍元首相の国葬が、9月27日に日本武道館で行われる。 27日は火曜日だが、政府は、学校や官公庁などは休みとしない方針と決めた。 9/24の朝刊、一紙面1/4が一気に読めた、とても興味を引く新聞記事を見つけた。 朝日新聞(朝刊)2022年令和4年8月24日25面(矢…

恐ろしや!猛威をふるった台風14号・メキシコで起きた地震!

始めに、台風14号の被害に見舞われた方々に、 心からお見舞い申し上げます。 本日午前9時、猛威を振るいながら北上していた台風14号は、三陸沖で温帯低気圧に変わったが、日本の東を北東に進み、北日本の海上を中心に非常に強い風を起こし続けているという。…

英エリザベス女王の国葬に荘厳(そうごん)の言葉を見る!

イギリスのエリザベス女王の国葬が9月19日午前11時(日本時間:19日午後7時)からロンドンのウェストミンスター寺院で始まり、エリザベス女王の国葬が9月19日午後8時15分頃に終わった。 その後、女王の棺はウェストミンスター寺院からロンドン郊外のウィンザ…

台風14号の脅威が九州に迫る!

大型で非常に強い台風14号は、18日(日)午前5時現在、種子島・屋久島地方が風速25m/s以上の暴風域に入った。 17日午前に開かれた気象庁の臨時記者会見では、黒良(くろら)龍太・予報課長が「特別警報を発表する可能性が出てきた」との言葉に続け、気象庁は50…

プロパガンダ戦はより巧妙に現在進行形で行われている!

深夜0時25分NHK総合「映像の世紀バタフライエフェクト」の「映像プロパガンダ戦 嘘と嘘の激突」再放送を見たくて、昨日は昼寝をたっぷり取らしてもらった。 毎回、この放送は、世界中のアーカイブ映像から、歴史や謎を解き、真実を明らかにする事に繋げ、現…

プロパガンダは人の心に迷いをもたらす!

「プロパガンダ」ニュースなんかでよく出てくる言葉ですが、この言葉の意味を解っていなかった私は、これまで、軽く聞き流していました。 しかし、9/10付の朝日新聞の「テレビ時評」で映画や報道映像が「映像プロパガンダ戦」として戦争遂行に深く影響してい…

中秋の月に見とれていたら蚊に刺される!

旧暦の8月15日に当たる10日午後6時過ぎ頃から、日本各地で「中秋の名月」を多くの人が眺めたことでしょう。 我が家からも午後7時頃東の夜空に、灰色がかった薄青色の雲の帯を引く、金色に丸く輝く満月を眺めることができました。 今年の中秋の名月は、昨年…

劇中詩に心が動く!

いつも観ている番組のコマーシャルの合間に、ちょっと気になっていたドラマを覗いてみた。(制作著作:テレビ朝日 六本木クラス 第10話 2022年9月8日放送分) 劇中に読まれる「詩」に引き込まれ、リモコンを離した。 私は石ころ — 炎で焼いてみよ。 私はびく…

ヤモリの冬眠は越冬!

昨日の早朝、玄関口の外壁に5㎝にも満たない「ヤモリ」がいたのです。 思わず「可愛い」と壁に寄ると、そのちっちゃな体に似合わない速さで、目の前から消えてしまいました。 これまで、台所の外壁に張り付くようにしている10㎝以上の「ヤモリ」しか見たこと…

読んだコミックに、差別する人間の弱さと残虐さを見る!

テレビで幽霊やゾンビの映画やドラマは、怖くて見ると深夜、トイレに一人で行けず隣に寝ている夫を起こしたり、夢でうなされるので老人となった今も、苦手です。 しかし、不思議と妖怪ものは好きなのです。 昨日、新聞の読書紙面に載っていたコミック「よう…

平和な日本の中にある悲惨なもの!(その1)

球場で贔屓(ひいき)しているチームの戦いぶりに一喜一憂し野球観戦している人達。 その生放送を、エアコンの利いた涼しい部屋でテレビを観ている自分。 つくづくこの日本は平和な国だと思ってしまう。 平和(へいわ、英: peace)は、戦争や暴力で社会が乱…

原発回帰の考え方へと舵が切られた!

2022年(令和4年)8月25日(木曜日)朝日新聞 原発 新増設を検討 首相指示 運転期間も延長も 岸田文雄首相は24日、原発の新増設や建て替え(リプレース)について検討を進める考えを示した。「想定していない」としてきた方針を変えたものとしで、2011年の東京電…

知っていましたか?金持ちの人達しか選挙権が持てなかった時代があった事を!

日本で選挙が始まった明治23年(1890年)。 当時、投票資格を持っていたのは「満25歳以上の、直接国税を15円以上納める男子」に限られていました。 納税の縛りがあり、決められた高額な納税額を納めている一部のお金持ちが有権者であったため、全国の人口の…

気をつけて!無償の供与には企みが潜んでいるかも?

暦では、立秋に入っていますが、大暑で蒸し暑く冷房もつけっぱなし。 体の不調を感じる日には、熱中症やコロナウイルス感染に罹ってしまったのではと、不安を抱いてしまう。 ●さて、予想はしていたがこのお盆明け、いきなりコロナウイルス感染者も26万人と…

大文字送り火能・蝋燭能に人間の業をおもう!

8/16 金剛能楽堂(京都)で行われる第十九回大文字送り火能~蠟燭能~を3年ぶりに観能してきました。 上演された蝋燭能「善知鳥(うとう)」についてつぶやいてみたいと思います。 ❖善知鳥(うとう) ーあらすじー 諸国一見の僧が陸奥国 外の浜へ行く途中、…

微笑む写真の義父・義母の遺影?

今迄、お盆に顔を見せることが無かった長男夫婦が生後七ヶ月になる赤ちゃんを連れて来てくれた。 再婚同士の私達夫婦にとって内孫になる「孫ちゃん」。 長男に抱っこされニコニコしていたのに、私の顔を見るなり大泣きしちゃいました。 間髪入れず、「今、人…

「戦争はダメだ」と声を上げることが大事!

2022月8日9日10時42分、爆心地近くにある長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。 長崎市の田上富久市長の平和宣言に感銘を受けた人は多かったのではないだろうか。 「核を持っていても使われない」というのは、もはや幻想であり、「核の脅し」をちらつ…

筆舌に尽くしがたい広島・長崎の原爆投下に思う!

今日も炎天下のもと、熱戦が繰り広がれている甲子園球場。 試合開始から勝負がつくまでの球児たちの緊張感がテレビ画面からも伝わってくる。 今大会は新型コロナの感染対策を講じて、3年ぶりに一般の観客を入れた開催となった。 一生懸命応援する応援団・生…

犬にも血液型ってあるのかな?

散歩から帰ってきた我が家のチワワ。 何時ものように足裏を拭くと「ガルー」と怖い顔して前足を引っ込める。 ウエットシートに薄っすらと血が付いた。 足裏をみようと触ると牙を抜き出し歯を当てようとする。 「あっ!」と強く言うと、「ウゥーッ」と怖い顔…

「BA,5」の感染拡大で救急搬送困難!

「医療機関や保健所の現場が限界に来ている」(新型コロナウイルス対策分科会)尾身茂会長の提言に目が止まる。 <NHKニュース新型コロナ 専門家の有志が今後の医療や保健所の対応で提言> 新型コロナウイルス対策にあたる専門家の有志は、より多くの医療機…

お爺さんの育てた西瓜は甘くて美味しかった!

スーパーに並びだすと、つい買ってしまう西瓜。 食べていつも思う。赤くて糖度も高い西瓜を選ぶのだが、やっぱり子供の頃に食べたお爺さんの作った西瓜が一番、美味しいと。 スーパーも、自動販売機も近くになかった頃の田舎。 夏休み、友達3人と宿題を終わ…

あなたの身体の細胞はスムーズに働ける環境にありますか?

好きな「漫画」の一つ「はたらく細胞」。 BSのテレビ番組アニマックスで配信されていた第1話を見てから、「人」の体内で年中無休で働いている六十兆個もの細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した物語で、テレビアニメ化されたものです。 興味を持って…

やって欲しいな盆踊り!

夏休みの楽しみ、夏祭り・花火大会・盆踊り。新型コロナウイルスの感染対策で、残念ながら此処2年ばかり、これらの催しは中止されていたが、今年はどうだろう。 久方ぶりに魚津(富山県魚津市)の従妹から、電話が入った。 「姉ちゃん、今年は祭り、あるがい…