咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

分け合えばホノボノ気分!

「3時やし、おやつにしましょ。それ頂戴!」 「はーい」私は仏さんにお供えしていた阿闍梨餅を、お母さんに渡した。 「花ちゃんもこれ好きやろ」と半分に割ろうとした。 「一つしかないからお婆ちゃん食べて」と言う私に、 「一つだからおいしい。分け合え…

呆け老人にならない為の「かきくけこ」

「私、もうすっかり老人やわ」 義母に、老眼鏡の度数が上がった事を愚痴ると、 「そりゃしょうがないよ!誰にでも体の老いは来るもんよ。これ見せてあげよ。デイ(週に2回デイケアーに通っている)に掛けてあるカレンダーに良いこと書いてあったわ」 メモっ…

お金は貸したらあかんよ!

縁側で小鉄(愛犬)を抱いて日向ぼっこをしてたお義母さんが、何か思い出したように「花ちゃん、お金は大きい額でも小さい額でも貸さんこと!貸していながら返してと言いにくいもんやしな。親しい仲なら尚のこと!昔の人も『金を貸せば友と金とを共に失う』…

寿老人心得五ヶ条 (良い年寄りと言われたい)

お義母さんが、友達三人と一緒に淡路島七福神巡りバスツアーに参加! 張り切って出かける。 夕刻「ただいまぁ」母の声。玄関を開けるなり「ああ!しんどかったあ。やっぱり家が極楽やわ」喜寿の母にはバスツアーはチョットきつかったようだ。 お土産のお饅頭…

呆けない為の五ヶ条

「ただいま~花ちゃん今日はええ話聞けたよ。」デイケアから帰ってきたお義母さん。 慌ただしく手提げバッグから出した葉書大の紙には、次の様な事が書かれていた。 呆けない為の五ヶ条 ①仲間が居て気持ちの若い人 ②人の世話をし感謝の出来る人 ③物をよく読…

初心忘不可(しょしんわすれべからず) 

日本の古典芸能というテレビ番組で、観世流シテ方能楽師の観世清和さんが、常に心がけている思いの一つに「初心忘不可」の言葉を上げられていた。 観ていたお義母さんの言葉。 「この人ええ事言わはるわ。誰でも、慣れた頃に失敗したり、不満足な気持ちが出…

天知る、地知る、我知る、人知る

「記憶にございません」国会中継で証人喚問されていたS氏。 この言葉を聴いて「この人、誰のために嘘ついてるんやろ」と呟いた私に、 「天知る、地知る、我知る、人知る、やな。 『誰も見てない、知らないと思っても隠し事は天の神様も知っている、地の神様…