咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

鬼みたいな顔して言わなくても❕

今週のお題「鬼」 この「鬼」という言葉でいつも思い出される事がある。 OL時代、後輩3人に普段のように注意をするつもりが、その一人から返された言葉にムカッとし、怒ってしまった。 「そんな鬼みたいな顔して言わなくても解りました」といって泣かれた。…

非常識な行動を注意され激怒!恥を知れ‼

23日JR宇都宮線の走行中の車内や駅ホームで高校生が暴行をうけて重症とのニュースが流れた。 のちの調べで、優先席に寝そべって加熱式たばこを吸っている男(28)に注意した高校2年の男子高校生(17)が、注意を受けた事に激怒した男(28)に、顔や…

『やめて!』 ストーカーは好きな人を傷つけるだけ! 

突然、「いつも見ているから」「見守っているから」なんていうメールが届いたなら、また続いたなら、たとえ知っている人からであってもいい気はしない。 いや、怖い!付き合っている相手に対して恋愛感情がつのると、「見てはいけない!」と思いながらもケー…

「何故、人を殺してはいけないのか⁈」テレビドラマ「ミステリと言う勿れ」#2 奇妙なバスより

社会で当たり前の事として流されている事に、常に疑問をもち、とことん考え抜く青年「久能整」。 周囲に何が起きていようとも、喋らずにはいられないため「ウザイ、めんどくさい」と言われ続けて、生きてきた青年『久能整(くのうととのえ)』とバスハイジャ…

追う愛、追われる愛どっちが好き⁈

あなたは「追う愛と追われる愛、どっちが好き?」または、「愛を追うタイプ、それとも追われるタイプ?」と恋話でよく聞かれることだが、関係性という点でいえば圧倒的に弱いのは追うタイプの人らしい。 いつしか無理難題を聞くだけの立場になっていてお互い…

血液型占いはあたる?(根拠はないが当たった感が大きいのは何故?)

誰もが知っている「血液型占い」「A型はまじめ」「O型は社交的」と言った性格分析に、当たっていると思ったことはあるだろうか。 実は、心理学的には血液型と性格の関連性は全くないことがわかっている また、国や人種によっては、4種の血液型のうちのどれか…

仙骨温めれば、気持ち良きかな❣

座椅子で坐椅子でこたつに入りながらパソコンに向かっていると、下半身は温かいのに仙骨辺りの冷えと痛みも感じる。 《仙骨はお尻の上の方にある逆三角形の形をした骨です》 さあ、蒸気の湿熱タイプのシートを貼りま~す!《使い捨てカイロは乾熱タイプなの…

向いに座ったおじさんの靴底から眼が離せない!

いつもより、1時間遅く帰宅した公ちゃん。梅田駅終点まで行って戻って来たそうだ。 何で?「電車に乗ったらね、向かいの席に60才位のダンディなオジサンが、足を組んで座ってるんやけどな、足を組んでる方のスニーカーの底が無いねん⁈ 足元見たら、もう片…

子供の心、親知らず‼

当時30才(三人の子持ち)の私が、ホステスとしてクラブで働き始めた年でもあった。年齢は28才・独身と噓をつき着物姿で出勤していた。 テレビドラマとは違って、学ばなければならない事だらけで気持ちも頭の中もいっぱいで、夕刻から働きに出る母親に対し…

方向オンチは遺伝する?!

「方向オンチ」で思い出すのが、デパートで迷子になった長女(当時4歳)をインフォメーションに迎えに行くのに自分が迷ってしまい、待っていた娘に「遅い」と泣かれ情けない思いをしたことだ。 40年以上も前の事なのに、今もドキドキする。 失敗を書き出…

履いてみないと気持ちは分からない!

紙パンツのコマーシャルを見ていた母が「花ちゃん、明日デイケアー行く時にうち、パンパースにするわ!」 どうして履こうと思ったのか聞くと前回のデイケアーで、「○○さんがトイレに入ったきりでスタッフの人たちバタバタしてはってな。 どうやらおしっこ、…

うち、呆けたんやろか!

「あれえ、公ちゃん、仕事行かへんの?」 「何言うてくれるの、今日は日曜日やんか」 「そうか、ごめんごめん。この頃、カレンダー見ても今日が何日か、わからん時があるんよ。うち、呆けたんやろか」と云う母に「夕べ何たべたか覚えてるか?」聞き返す。 「…

褒めてあげれば、そこが伸びる

孫のサーちゃんが通う幼稚園から葉書が届いた。 どうも私の顔を描いたらしい。早速、娘に電話すると、「敬老の日に書いたお母さんの顔なんだけど、サーちゃん『絵』下手やねん」と云う。 私は正直、何が書いてあるのかちょっと解らなかったけど「きれいな色…

お婆ちゃんのおおきにの言葉は、ほっこり言葉❣

「お世話になりましたあ、おおきに~」デイケアーから帰ってきたお義母さん。 「花ちゃん、うちな・・今日、先生(介護士さん)や看護婦さん達に言われたんよ。 フジさんの〈おおきに〉の言葉、癒されるわって!うちは、〈ありがとう〉云わんと〈おおきに〉…

一つ笑えば一つ若返る(一笑一若・一怒一老)

テレビを見ていたお義母さんの声のトーンが上がった。 「花ちゃん、この落語家さん死なはったわ」 人間国宝『桂米朝』さんの死去の訃報が流れていた。享年89才。 「この人昔な、ええ事云うたはったんよ。うちメモしてたはずや!」 そう言って見せてくれた…

嫁さんの尻に惹かれて家内安全!

夕飯のかたずけを済ませコタツに入ると、夫の公ちゃんが会社での休憩中の話しをしだした。 「俺は嫁さんからこずかい貰ってる」と云うたら、勝さんに「課長、奥さんの尻に惹かれてますやん。僕なんか給料、僕が管理して嫁さんに、食費と雑費とこずかい含めて…

まあるい心優しい心💗

「あんな年寄りには、なりたくないわ」 ブツブツ云いながら買ってきた物をかたずけていると「どうしたん?そんな難しい顔して!」と90歳の母が心配そうにたずねてくれる。 「人間、年とると気が長くなる言うけど、あれ嘘やと思うわ!」 今日は広告の日やか…