咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミを回収していくパッカー車に平穏の有難さを思う!

今日も定時にパッカー車(ゴミ収集車)が家庭ゴミを収集して行ってくれた。 この辺りは神社や大きな木がある公園があるからか、カラスが多い。 家庭ごみが出される日を知っているのか、どこからともなく飛んできて電信柱に止まっている。 ゴミを漁(あさ)るカ…

ウクライナへの報復攻撃をいとわないロシア!

8日に起きた、クリミア半島とロシア本土とを結ぶクリミア大橋での爆発のニュースは、ロシア側からの悲惨な報復攻撃が始まる危惧の念を、抱かせるものだった。 10日、ウクライナ東部ドニプロや首都キーウの中心部に、西部リビウ州内にあるエネルギー関連のイ…

子供山車に秋祭りを垣間見る!

八月、コロナウイルス感染対応のため、十月、神社境内で催される秋祭りの中止。神事は、神殿内で氏子役員、檀家役員のみで執り行われるとのお知らせが届き、ちょっと寂しい気持ちでいました。 ところが、九月中頃、10/8、10/9に子供山車が各町内をまわると回…

更地に佇(たたず)んで想う。

昨日、空き家となっていた古屋が壊されていた。 今日は呆気(あっけ)なく更地になっている。 家に覆うように茂っていた木々もすっかり伐られている。 そこには、何羽かの雀が遊ぶかのようにいる。 同じ町内なのにどんな人が住んでいたか、この町内で育った…

香(かおり)に癒され、緩く生きる!

今日の朝も、明るく澄んだ薄い青色のみ空色(みそらいろ)の秋の空。 朝晩、涼しく過ごし易いこの季節「秋」が一年の中で私は好きだ。 (関係ないとは思うのですが「秋」に生まれたせいかも。) 色とりどりの紅葉で着飾った木々が短い間に、枯れ色に変わり葉…