咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そのウトウト危険です!

疲れている時にお風呂に入ると、湯船の中でウトウトと眠気がきて、ハッと気が付いたら寝ていた!ってことありませんか⁈ 実はそのウトウト、眠気ではなくて、失神寸前の危険信号だったんです! 起きたからよかったものの、失神したままだったら溺死していたか…

あのマスコットは何処へ!

新型コロナウイルス感染拡大が懸念されながら開催されたが、熱戦のうちに閉幕した北京オリンピック。 その中でも公式マスコット「ビンドゥンドゥン」が入手困難になるほどの人気だ。 さて、同じくコロナ下で開催された東京五輪・パラリンピックから半年経っ…

猫の日(今日はスーパー猫の日)

日本の猫の日(ねこのひ)は、日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている。 猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日…

後悔の念に囚われて!

還暦を前に平凡ながらが望んでいた生活を送れるようになった。 さあ、これから趣味を楽しもうと考えながら本棚を探っていた時、ファイルの束がドサッと落ちてきた。 若い頃自分を良く見せようと、そのままの自分を出さず仕事をしていた時の息苦しさ、いつの…

「生きる」ことは「息する」こと!!

生きていくためには、食べることも眠ることも必要ですが、一番大事なのは息をすることでしょう。云うならば「生きる」ことは「息する」ことでしょう。 そして、「息をする」という事は呼気と吸気を繰り返しの「呼吸」を指します。 私たちは無意識に呼吸をし…

やる気をその気に!

和ダンスの引き出しを整理していたら、納経帳に挟んでいたH旅行社のチラシが出てきた。あれから、もう10年経つのか! 子供たちも一人一人と離れ、いつしか独り暮らしになっていた。 やりがいを持って勤めていた会社に辞表を出し、手にした退職金は全部海外…

つくり昔ばなし((´∀`))

昔々、ある所にちょこっと太ったお爺さんがおったとさ。小太り爺さん! 昔々、あるところで肥(こえ)採りを商売にしとるお爺さんがおったとさ。汲み取り爺さん! 昔々、ある村に犬のポチとお爺さんが暮らしておった。 ある日、ポチが『ここ掘れワンワン』と…

楽しめる占いをしていこう!

テレビ番組で何故占いをするのかという質問に次のような意見が出ていた。 ○自分を励ますため ○決断をさぼりたいから ○自分の決断が正しいと思いたいから ○ポジティブな答えが欲しいから ○自分で将来の事が考えられないから ○自分の将来に不安を感じているか…

噓ってついてもいいのかな?

生まれて此の方噓をついたことがないという人はいるだろうか。 「噓をついてもいいのかな」で検索したところ、僧侶や学者、教師、と思しき人達のブログを見るうちに興味深いページにはいれた。 埼玉県戸田市第一小学校4年生の道徳の授業での子供たちの意見…