咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

虐待で刻まれた心の傷はその子の生活や将来に影響する!

朝、PCホームページ(MSN)のニュース覧に好きな映画の一つである「スタンド・バイ・ミー」の一画面と次の記事を読んで、ちょっと心に温かく響くものに出会えたので書きます。 クランクイン! 「スタンド・バイ・ミー」ウイル・ウイートン、当時虐待に気付けな…

「うつの症状」は、これ以上自分自身を追いこまないで!のサイン。

友人からラインが来た「旦那がうつ状態で、仕事辞めそう」と、話しているうちに泣き出す。彼女も相当まいっている。 彼女の夫は50歳の働き盛りだ。2月ごろから、笑う表情が物悲しそうで、何かにつけ、疲れる、やる気がしないという言葉が出ると話す。また、…

連休明けたら五月病⁈にならないために!

ウクライナの人達、各国の避難民の人達、一向に終息を見ない新型コロナウイルス、いつ起こるとも解らない地震など、先の見えない不安で安心して眠る事が出来ない人達のなんと多い事! ゴールデンウイーク中に、高野山に行く予定を組んでいるのですが、素直に…

気持ち悪っ、赤い小っちゃな虫が廊下にいた!

廊下で小梅(チワワ)が何かを見て吠えているので、「ハエトリグモかな」と行ってみると、1ミリぐらいの赤い蜘蛛の子みたいな虫がいた。急いでコロコロで押さえると、赤色の液みたいなものが出て潰れた。(余談ですが私、「ハエトリグモ」可愛くて好きなん…

ご注意!春の草むらにはダニが潜んでいるよ。

猫の額の庭をあっという間に占領してしまう野草。少しだからと、手袋をせずに素手で抜いていたら、5分も経たないうちに手の甲に痒みを感じ、プツプツと赤い発疹が出た。2年前、何の虫に刺されたのか解からないが指先から腕にかけて強い痒みと湿疹で皮膚科…

君は絶対悪くない!「いじめる側が100%悪い」!!

愛犬と散歩中、桜咲く校門前で、にこやかに写真を撮っている何組かの親御さんとそのお子さんを見かけました。今日は小学校の入学式です。 思わず「おめでとう御座います。」と言って通り過ぎました。 また、祀られているお地蔵様に、子供たちが「いじめ」の…

シカトされたら友達が見つかった!

マリコは、いつも冗談を言っては周りを笑わせていたが、次第に、自分の事を美化し、他人の気にしている容姿や動作をからかいふざける事が多くなっていた。 授業で学校周辺の絵地図を作るため5~6人ずつの班にわかれ、この日の授業は現地解散で学校に戻らな…

産んでくれて有難う❣

LINEでハートのスタンプと一緒に次の言葉が届いた。 「メールありがとう。そして、産んでくれて有難う!」 娘の誕生日に送ったメールの返信だ。 その言葉に心を熱くしながらメールを返す。 「こちらこそ有難う。お母さんを選んで生まれてきてくれて有難う。…