咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バナナって美味しいだけじゃない!

とても身近なフルーツのひとつのバナナ。皮をむくだけで手軽に食べられるバナナには、優れた栄養がありアンチエイジング効果もある事をご存じでしたか。 実は私、つい最近まで、バナナはカロリーも糖質も高いから太ると誤解していたのです。 ちなみに普通サ…

「サル痘」の患者が欧米・中東で確認される!

「サル痘」という感染症をWHOが確認したとニュースで知る。これって何?早速、検索! 2022年5月22日 11時05分(NHK) WHO=世界保健機関は21日、「サル痘」の患者がこれまでにイギリスやアメリカなど12か国で92人が確認されたと明らかにしました。 「サル痘」…

イケメン力士よりがっぷり四つで勝負できる力士が好き!

5/22(日)大相撲夏場所千秋楽。横綱の照の富士が優勝を果たした。 2010年に起こった現役力士による暴行騒動、野球賭博関与。更に2011年、八百長問題の発覚などでテレビ中継も一時中止となったことで、大相撲の人気は一気に下がった。 午後5時40分、何とな…

愛犬が前立腺肥大になってしまいました!

チワワの小梅、ただ今5歳6ヵ月(未去勢)。何時もなら、ダイニングの椅子に軽々と飛び乗っていたのに、抱いて上げてと言わんばかりに夫の顔を見上げている。さては、下り損なって足を痛めたかと様子を見るが、尾っぽを挙げていつもと変わりなく歩いている。…

本好きは片付け中でも読みふける?

コロナ感染者の減少が見られない今年のゴールデンウイーク。此処3年ばかり手を入れてない本棚と押し入れに片付けた本の整理をする事にした。 第二次世界大戦前に建てられた家だけあってあちこち土壁の隙間から光が漏れている。阪神大震災時、瓦が落ちた大屋…

私から縁を絶った母の人生を考えてみたら

次の映画をPCで観ていたら、自分の心から消した生みの母の事を思い起こしていた。 映画タイトル情報 母さんがどんなに僕を嫌いでも “大好き”をあきらめない。20年以上、母の愛を諦めなかった息子の実話 一流企業で働き、傍目には順風満帆な生活を送る主人公…