咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

議員を「先生」と呼称するのを止めた!

第26参議院議員選挙のお知らせが届いた。令和4年7月10日(日)投票日だ。 それにしても、議員の不祥事が次から次と出る。 パパ活・不倫・暴言・暴行・不適切発言・セクハラ・パワハラ・政治資金私的利用・金銭授与問題・お粗末きまわりない記者会見・等々 「…

星に願いを!

私は、「人は死ぬとその人の魂は星になる」と幼い頃に、曾祖母から聞いて此の方、「人は」を「魂の宿るもの皆」と置き換えて星を見上げる。 今日こそ、何か良い進展があればと、新聞を開く。 ロシアのウクライナ侵攻での紛争は長期化の様相を呈し、犠牲者の…

65歳以上の貴方は生きがいを感じていますか!

高齢者の「生きがい」とは何なのでしょう! コトバンク世界大百科事典・デジタル大辞泉には「生きがい」とは人生に意味・価値を感じることができる、生きる上での「張り合い」と記されています。 先日、内閣府が公表した2022年度版の「高齢者社会白書」では…

淡路島に魅せられて!

コロナワクチン接種を3回接種済なので、県民割ツアー日帰り旅行に参加しました。 行先は淡路島!天気予報では曇り時々雨でしたが、私は晴れ女、夫は晴れ男という根拠のない思いからさほど心配していなかったのですが、晴天になってくれました。 今日のスケ…

ジェンダーレス制服が広がる今!

「ジェンダーレス制服」の導入が全国で進む中、「女らしさ」「男らしさ」といった枠に生徒をはめるような価値観を見直そうという動きが、全国的に学校現場でも広がろうとしています。 しかし、学校が変わり、制服を自由に選べるようになっても、家族や社会の…

人道支援を求む人々は世界各地にいる!

6/7朝日新聞の第一面には、ロシアのプーチン大統領のウクライナに武器供給を進める欧米諸国の対して警告および、攻撃の対象を示唆する記事が大きな見出しで載っていた。また、ウクライナ大統領ゼレンスキー氏の徹底抗戦をアピールした文言も併せて掲載されて…

戦争が一度も起きたことがない南極‼

南半球の南極地方にあり、南氷洋に囲まれた南極圏に位置する南極には、世界各国が自然環境を守りながら観測を続けるための基地は作っているけれども、戦争に備えた基地はなく、国境もない。 1900年代初め、世界の探検家たちは南極点の世界初到達を目指し競争…

南中ソーランに元気を貰う!

学区は違うが、〇〇小学校で運動会が行われていた。子供たちの「ヤアッ!」の揃った声の後に、軽快な曲が流れる。南中ソーランだ。自転車の前かごに愛犬を、後ろの荷台には20Lの土とプランターと積んでいたので、留まらず残念な思いでそこを、あとにした。聞…