咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

菅田将暉さんの「虹」を聞いて幸せを思う!

ドラえもん50週記念の「STAND BY MEドラえもん2」の映画の予告で、流れていた曲『虹』。 この曲を歌っている菅田将暉さんの「虹」をYou Tubeで聞けた時は何度も再生の▶を押していた。 clipboard-write; encrypted-media; 開始位置 0:00 泣いていいんだよ そ…

北野高校に伝わる「国葬事件」に「国葬」の在り方を考えさせられる!

安倍元首相の国葬が、9月27日に日本武道館で行われる。 27日は火曜日だが、政府は、学校や官公庁などは休みとしない方針と決めた。 9/24の朝刊、一紙面1/4が一気に読めた、とても興味を引く新聞記事を見つけた。 朝日新聞(朝刊)2022年令和4年8月24日25面(矢…

恐ろしや!猛威をふるった台風14号・メキシコで起きた地震!

始めに、台風14号の被害に見舞われた方々に、 心からお見舞い申し上げます。 本日午前9時、猛威を振るいながら北上していた台風14号は、三陸沖で温帯低気圧に変わったが、日本の東を北東に進み、北日本の海上を中心に非常に強い風を起こし続けているという。…

英エリザベス女王の国葬に荘厳(そうごん)を見る!

イギリスのエリザベス女王の国葬が9月19日午前11時(日本時間:19日午後7時)からロンドンのウェストミンスター寺院で始まり、エリザベス女王の国葬が9月19日午後8時15分頃に終わった。 その後、女王の棺はウェストミンスター寺院からロンドン郊外のウィンザ…

台風14号の脅威が九州に迫る!

大型で非常に強い台風14号は、18日(日)午前5時現在、種子島・屋久島地方が風速25m/s以上の暴風域に入った。 17日午前に開かれた気象庁の臨時記者会見では、黒良(くろら)龍太・予報課長が「特別警報を発表する可能性が出てきた」との言葉に続け、気象庁は50…

プロパガンダ戦はより巧妙に現在進行形で行われている!

深夜0時25分NHK総合「映像の世紀バタフライエフェクト」の「映像プロパガンダ戦 嘘と嘘の激突」再放送を見たくて、昨日は昼寝をたっぷり取らしてもらった。 毎回、この放送は、世界中のアーカイブ映像から、歴史や謎を解き、真実を明らかにする事に繋げ、現…

プロパガンダは人の心に迷いをもたらす!

「プロパガンダ」ニュースなんかでよく出てくる言葉ですが、この言葉の意味を解っていなかった私は、これまで、軽く聞き流していました。 しかし、9/10付の朝日新聞の「テレビ時評」で映画や報道映像が「映像プロパガンダ戦」として戦争遂行に深く影響してい…

中秋の月に見とれていたら蚊に刺される!

旧暦の8月15日に当たる10日午後6時過ぎ頃から、日本各地で「中秋の名月」を多くの人が眺めたことでしょう。 我が家からも午後7時頃東の夜空に、灰色がかった薄青色の雲の帯を引く、金色に丸く輝く満月を眺めることができました。 今年の中秋の名月は、昨年…

劇中詩に心が動く!

いつも観ている番組のコマーシャルの合間に、ちょっと気になっていたドラマを覗いてみた。(制作著作:テレビ朝日 六本木クラス 第10話 2022年9月8日放送分) 劇中に読まれる「詩」に引き込まれ、リモコンを離した。 私は石ころ — 炎で焼いてみよ。 私はびく…

ヤモリの冬眠は越冬!

昨日の早朝、玄関口の外壁に5㎝にも満たない「ヤモリ」がいたのです。 思わず「可愛い」と壁に寄ると、そのちっちゃな体に似合わない速さで、目の前から消えてしまいました。 これまで、台所の外壁に張り付くようにしている10㎝以上の「ヤモリ」しか見たこと…

読んだコミックに、差別する人間の弱さと残虐さを見る!

テレビで幽霊やゾンビの映画やドラマは、怖くて見ると深夜、トイレに一人で行けず隣に寝ている夫を起こしたり、夢でうなされるので老人となった今も、苦手です。 しかし、不思議と妖怪ものは好きなのです。 昨日、新聞の読書紙面に載っていたコミック「よう…