咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「引っ越し大名」映画と小説で楽しむ!

収束を見ない新型コロナウイルス、終息が見えないロシアウクライナ侵攻、止まらない物価高、毎日のように起こる殺人、強盗事件、気が滅入る。 楽しい気持ちになれる動画はないかと、無料動画を検索していたら、「引越し大名」(土橋章宏・原作・脚本)を見つ…

阪神・淡路大地震発生日1995/1/17をふり返る!

1995年(平成7年)1月17日午前5時46分、兵庫県南部を震源としてに発生したマグニチュード7,3 震度7の兵庫県南部地震が発生した。京都市中京区震度5強。 地鳴りを感じた途端、路地奥にある築80年は経っていた木造の家は、ガタガタと音を立て、それまで感じた…

映画「禅ZEN」を観て、坐禅をやりたいと思う!

無料動画で『禅ZEN』を観た。 曹洞宗を開き禅の教えを説いた鎌倉時代の僧、道元禅師の生涯を描いたものだった。 私は、心配しても仕方がない事を、始終考えてしまい疲れていると感じた時、見よう見まねの坐り方で「瞑想」し、自分なりに不安定な気持ちを軽く…

絵本のタイトルを聞き間違えて覚えていた!

お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと 家にいる時は、いつも時代小説や歴史物語の本を、天井まで高さがある本棚の前で読んでいた父。 小学校に上がる前だったと思う。 本を閉じて煙草をふかしている父に、「ここには絵がある本、無いね…

怪異か現(うつつ)か!

久方ぶりに「となりのトトロ」をテレビ画面で観ていたら、子供の頃を思い出した。 10歳から父の実家、富山県の典型的な農家で暮らす事になった。 その家の玄関は、狭い家で育った私には、旅館のように見えた。 一階の応接間だけがドアの個室で、幾つもの座敷…

幼い頃、火柱を見た(かも)!

夜中、起こしに来た義母に「起きられよ。行ったら黙って見てられよ」と言い含められ屋敷の隣の畑に連れて往かれた。 村中の人が集まっているかと思えるぐらいに、黒く大きな人垣が出来ていた。 まるで、真っ赤な夕焼け空を横並びになって眺めている切り絵を…

初夢 初詣 お焚き上げ 

「良い夢を見れます様に」と願って元日に見た夢は、何んと「火事の夢」だった。 例年通り新年に変わる0時過ぎ、お参りに行く氏神さま、素盞鳴神社の鳥居近くには消防車が待機している。 境内の一角で神社の世話役さんと消防団の方たちによって、参拝する人達…