咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

初心忘不可(しょしんわすれべからず) 

f:id:hanako33tan:20220105224956j:plain


日本の古典芸能というテレビ番組で、観世流シテ方能楽師の観世清和さんが、常に心がけている思いの一つに「初心忘不可」の言葉を上げられていた。

観ていたお義母さんの言葉。

「この人ええ事言わはるわ。誰でも、慣れた頃に失敗したり、不満足な気持ちが出てくるものだ。

そんな時、初めて関わった時の気持ちや苦労を思い出したら、今の自分が、まだまだ未熟やって気が付くと言うてはる。

何より、基本を研いてなかったら応用も利かんし成長も出来へんって!

この人、家元で上の人やのに、「初心忘不可」の気持ちを忘れんと、芸を研いてはるんやて

日々の稽古を積んで、お客様によい舞台を披露することが使命やて、偉いねぇ!

花ちゃん、この人の出てはる歌舞伎、観に行こうか。」

お義母さん、観世清和さんは、能楽師で歌舞伎役者ではありませんよ。