咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

呆け老人にならない為の「かきくけこ」

f:id:hanako33tan:20211228225357j:plain


「私、もうすっかり老人やわ」

義母に、老眼鏡の度数が上がった事を愚痴ると、

「そりゃしょうがないよ!誰にでも体の老いは来るもんよ。これ見せてあげよ。デイ(週に2回デイケアーに通っている)に掛けてあるカレンダーに良いこと書いてあったわ」

メモってきたノートを嬉しそうに出してきた。

  老人にならない為のかきくけこ

 か:感動する (感動しなかったら心が動かん)

 き:興味を持つ 興味がなかったら感動もないし心も動かん)

 く:工夫する  (工夫をしなかったら頭や体の動きが悪くなる)

 け:健康を考える(病気を予防し家族に迷惑かけないように心がける)

 こ:恋をする  (ときめきが心を動かす)

「この『かきくけこ』うちは、呆け老人にならない言葉やと思う!そやけど『こ』はしないわ。死んだお爺さんに怒られる!アッハッハッハ」。

今年、卒寿(90歳)の義母は、楽しそうに笑う。つられて私も笑う。

 私もお婆ちゃんのように心を動かして生きたい!