咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

一つ笑えば一つ若返る(一笑一若・一怒一老)

テレビを見ていたお義母さんの声のトーンが上がった。

「花ちゃん、この落語家さん死なはったわ

人間国宝『桂米朝』さんの死去の訃報が流れていた。享年89才。

「この人昔な、ええ事云うたはったんよ。うちメモしてたはずや!」

そう言って見せてくれたノートには一笑一若・一怒一老』一回笑うと一つ若返り、一回怒ると一つ老いる‼と書いてあった。

 

「うちも、もう90やろ!体や顔が老けるのはしょうがないけど、心が老けんようにいっぱい笑って、若返ろうって思うねん!なあ、花ちゃん」・・はい❣