咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

褒めてあげれば、そこが伸びる

f:id:hanako33tan:20220105203524p:plain

孫のサーちゃんが通う幼稚園から葉書が届いた。

どうも私の顔を描いたらしい。早速、娘に電話すると、「敬老の日に書いたお母さんの顔なんだけど、サーちゃん『絵』下手やねん」と云う。

私は正直、何が書いてあるのかちょっと解らなかったけど「きれいな色を使ってくれてるし優しさを感じるわ。上手に書けてる。喜んでたと伝えて」そう言って受話器を置いた。

聴いてた義母が「花ちゃん、ちゃんと褒めてあげてたねえ。きっとサーちゃん『絵』上手になるよ。昔の人も言うたはった。『褒めてあげれば、そこが伸びる』楽しみにしててみ!・・そうだと嬉しいな❣

  後日、メールでサーちゃんが県幼児画コンクールに入賞し表彰状を持った画像が送られてきました。

               ヤッター❣(孫バカしています。)