咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

方向オンチは遺伝する?!

 

f:id:hanako33tan:20220106232501j:plain


「方向オンチ」で思い出すのが、デパートで迷子になった長女(当時4歳)をインフォメーションに迎えに行くのに自分が迷ってしまい、待っていた娘に「遅い」と泣かれ情けない思いをしたことだ。

40年以上も前の事なのに、今もドキドキする。

失敗を書き出せばきりがない! 道では迷わないように、目印となる建物や看板等を覚えておく。

建物に入るときは右側から来て入ったなら、出る時は逆になるから左側へ行く。

周りのお店や目印となるものも覚えておく。

建物の中では案内板や飾られている物を見る。

等々、工夫はしているものの、建物の入出時、電車の乗車時は間違いそうで緊張していまう。

 

先日、久しぶりに孫を連れて遊びに来た長女に、デパートで迷子になった時のことを覚えているか聞いてみると「覚えているよ!私はケロッとしてたけど。お母さん、ごめんねえって泣いてたよ」(笑)(そうだったの?私が泣いてたの!恥ずかしい)

 

「ところでお母さん、私も方向オンチやけど、不思議と(車の)運転するようになってから大丈夫やわ。方向オンチって遺伝するのかなあ

娘よ!貴女も子供のことを心配してるのね。孫ちゃんが悩んだりした時は力になってやろうね!