咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

鬼みたいな顔して言わなくても❕

今週のお題「鬼」

この「鬼」という言葉でいつも思い出される事がある。

OL時代、後輩3人に普段のように注意をするつもりが、その一人から返された言葉にムカッとし、怒ってしまった。

「そんな鬼みたいな顔して言わなくても解りました」といって泣かれた。

「ア~ッ!こっちが泣きたいわ」の言葉を云わずに吞み込んだ覚えがある。

まあ、そんな事があってから、退社するまで「お局様」から「阿修羅様」と陰で云われていた

何を注意して、どんな言葉が返されてムカついたのか覚えていないが、後輩に云われた「鬼みたいな顔して」の言葉は私の戒めの言葉になっている。