咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

つくり昔ばなし((´∀`))

昔々、ある所にちょこっと太ったお爺さんがおったとさ。小太り爺さん!

昔々、あるところで肥(こえ)採りを商売にしとるお爺さんがおったとさ。汲み取り爺さん!

昔々、ある村に犬のポチとお爺さんが暮らしておった。

ある日、ポチが『ここ掘れワンワン』と鳴いたとな。

お爺さんが泣いた所を掘ると金銀財宝がザクザクと出てきたとさ!お爺さんはたいそう喜んだ。

あじをしめたお爺さんは「また、鳴かんかな」とポチを連れ出し歩き回ったが、ポチは一向に鳴んかった。

お爺さんはだんだん腹が立ってきて、ポチを鳴かそうとポチの尻尾を掴んで「鳴かんかい!」と云って振り回したとな。

するとポチがお爺さんに向かって『はなさんかじじい‼』と鳴いたとさ。チャンチャン!