咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

猫の日(今日はスーパー猫の日)

f:id:hanako33tan:20220222210643p:plain

日本の猫の日(ねこのひ)は日本の猫の日実行委員会が1987年に制定した記念日であり、2月22日に定められている

猫の日は世界各国で制定されており、ヨーロッパの多くの国がWorld Cat Dayとしてる日は2月17日、ロシアは3月1日、アメリカ合衆国は10月29日である。日本における猫の日は、猫の鳴き声の「にゃん」「にゃん」「にゃん」日本語の「2」「2」「2」ちなんだもので、全国の愛猫家からの公募によって決定された。

猫と一緒に暮らせる幸せに感謝し猫とともにこの喜びをかみしめる記念日との趣旨で制定されたと記述されていた。

   参考文献:フリー百科事典【ウィキペディア】

癒しを与えてくれる「猫ちゃん」。傍に寄ってきてくれるだけで幸せになる

猫アレルギーの人や、猫の嫌いな人には申し訳ありませんが、地域猫や野良猫(いずれも耳に去勢済の印あり)にも優しさを持って見守ってあげてほしいなあ!

 ところで、犬の日(いぬのひ)とは犬の鳴き声である「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」にちなみ11月1日と社団法人ペットフード協会により1987年に制定された日本の記念日である。

  参考文献:フリー百科事典【ウィキペディア】