咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

産んでくれて有難う❣

f:id:hanako33tan:20220205142816j:plain

LINEでハートのスタンプと一緒に次の言葉が届いた。

「メールありがとう。そして、産んでくれて有難う!

娘の誕生日に送ったメールの返信だ。

その言葉に心を熱くしながらメールを返す。

「こちらこそ有難う。お母さんを選んで生まれてきてくれて有難う。

今では、私の悩みや心配事など相談にのってくれている娘。

日本では1万人に一人と言われる疾患を持って生まれてきた子。

現在のところ治療法は、まだない。少しでも改善するようにと、県をまたいで行った病院でも医師や看護師から注がれる好奇な目。

幼い頃「どうして私はみんなと違うの」そして年頃には、恋愛も結婚もしないと言った。「好きな人には見られたくないから!」息が詰まりそうになった。

本当にいろいろあった。私にはいつか、伝えたい言葉がある。「生きていてくれて有難う❣」と。

孫の誕生日にと買った本に「ヨシタケ シンスケ」作の絵本があります。児童書ですが、大人もいだくモヤモヤ感をクスッとした笑いで薄めてくれます。一度、開かれてはいかがでしょう!