咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

繋がらないスマホにイラっとする!

休みの日でも時間に関係なく掛かってくる会社用の携帯。「ずっと会社で仕事をしているようで気が休まらない」話し終わってからの主人の口癖だ。解る気がする。

その携帯が今日は鳴らない。充電不足かと携帯をみると電波が立ってなく、繋がらない。2日未明から、携帯電話大手のKDDI通信障害が全国に起きていたのだ。

道理で鳴らないはずだ。4日の朝になってデータ通信が全国的に概ね回復したと発表があったも、不安定な通信状態だった。

固定電話があり、個人用にドコモを使っているので不便感は薄かったが、KDDIを利用している自宅療養中の富山の両親に繋がらず、熱中症になってはいないかと考えるとだんだんと心配になり、イライラ感にかわっていた。

この過去最大規模の通信障害は、物流、銀行(店舗外のATM)、自動車業界事故緊急オペレーターサービス、中でも緊急を要する110番や119番にも繋ながらない。中でも、医療現場、災害に発展する気象情報など、命に関わりかねない分野にも影響を及ぼした。

昨年10月には、NTTドコモでも大規模な通信障害が発生していたことは記憶に新しい。

NTTドコモ、au(KDDIグループ)、ソフトバンクは、通信障害が予知なく、起こりうる可能性があるという認識が薄かったのではないかという疑問を抱いてしまう。

いずれにしても、KDDIには原因追及を明確にし、再発防止はもちろん利用者の不安解消を進めてもらいたい。

また、他の2社にも今回のKDDIに起こった通信障害を教訓として今後に生かして頂きたい。