咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

安倍元総理大臣、選挙演説中撃たれる‼

正午前に、NNKテレビに「安倍元首相銃で撃たれ心肺停止の状態か」のテロップが流れた。

「ええ~っ!」と思わず声が出る。「これが世界で最も安全な国、日本の今なのか?」ショックだ。

奈良大和西大寺駅付近での参院選挙の応援街頭演説中の出来事だ。

銃弾がはなたれた直後の動画はドラマを見るかのようだった。

犯人の動機やその背後にある「事実」は時間を追って解明されるだろうが、とにかく今は安倍元総理が、なんとか一命を取り留められることを願うばかりだ。

昨日(7/7)朝日新聞に考えさせられる文面があったので載せます。

「折々ことば」

悪い変化が起きたときは対応(how)を考える、よい変化が起きたときはその理由(why)を考える    信田さよ子

 身の回りになにか悪い変化があると、人はふつう、どうしてだろう(why)と原因を考え、よい変化があれば、これをどう維持しようか(how)と考える。逆だと臨床心理士は言う。悪い変化はそこに引きずり込まれないこと、よい変化は事態を客観的に摑(つか)んでいることが重要だからか。『アダルト・チルドレン』(新版)から。

 鷲田清一 2022・7・7

思いもしない事が起きた今、上記の言葉は的を得た考えと言えるのではないだろうか!