咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

参院選開票速報から目が離せない!

7/7(安倍元総理の悲報があってから、モヤっとした感情が消えないでいた。

こんな思いを引きずっていてはいけないと気持ちを切り替え、参院選の投票に行ってきた。(心なしか例年よりも投票に来ている人の数が多いように思えた)

ここに、現在の日本が抱える社会問題 をざっと挙げてみた。

貧困  少子高齢化  人口減少社会  年金制度の崩壊  ハラスメント  自殺  老老介護・認認介護  LGBT  待機児童  食料自給率  食品ロス  万引き  ジェンダー格差・男女格差  日本の借金  国民医療費  空き家  人手不足  医師不足  後継者不足  絶滅危惧種  マイクロプラスチック  高齢ドライバー  異常気象  インフラ老朽化  ブラック企業  あおり運転  消滅可能性都市  個人情報の漏洩  異物混入  食品偽装  特殊詐欺  ひきこもり  所得格差 

© Copyright 2021 社会人の教科書 All Rights Reserved.

これらの問題は、日々、深刻性を増し、直ぐにでも議論し解決策を投じなければならない生活・生命に直結する事柄ばかりである。

国の動きを決定づける大規模な政策や法律を、審議し採決するという役目の一端を担っている参議院議員。

今回の選挙で、参議院議員125名を議会に送り出すため、有権者の票が今日投じられた。

国民の生活を守るため、本気で日本を良くしたいと、しっかり議論してくれる議員、政党が選ばれることを期待してやまない。

今晩は、当選結果のでる開票速報から目が離せそうにない。