咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

原発回帰の考え方へと舵が切られた!

2022年(令和4年)8月25日(木曜日)朝日新聞

原発 新増設を検討

首相指示 運転期間も延長も

岸田文雄首相は24日、原発の新増設や建て替え(リプレース)について検討を進める考えを示した。「想定していない」としてきた方針を変えたものとしで、2011年の東京電力福島第一原発事故以来の大きな政策転換となる。

原則40年の運転期間の延長も検討する方針で、「原発回帰」の方向性が鮮明になった。

「やっぱりそう出たか!」朝から裏切られた気分。

2011年東京電力福島第一原発事故後、政権は原発への依存を減らす方向にあるのかと思いきや、これまでの方針は見せかけだったのか。

ロシアのウクライナ侵攻で、原油や天然ガスの高騰を受け、エネルギー関連の値上がりによる家計の圧迫。強まる脱炭素の流れもあり、輸入に頼る現在、エネルギーの安定供給が揺らいでいるのは事実だ。

しかし、今の現状を逆手に取ったかのように、一気に「原発の新増設、運転期間延長の検討、新たな再稼働」と、踏み込んだ方針を打ち出し、議論・検討、結論に持っていくという方針へと舵が切られたことに、何かが政権に作用したのではと疑惑を抱いてしまう。

いつ起こるとも知れない、豪雨、地震の自然災害、隣国からのミサイル発射の脅威がある今、原発でこの日本列島が壊れてしまわないことを願わずにはいられない!