咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

劇中詩に心が動く!

いつも観ている番組のコマーシャルの合間に、ちょっと気になっていたドラマを覗いてみた。(制作著作:テレビ朝日 六本木クラス 第10話 2022年9月8日放送分)

劇中に読まれる「詩」に引き込まれ、リモコンを離した。

私は石ころ —

炎で焼いてみよ。

私はびくともしない石ころ

激しく叩いてみよ。

私は強くて硬い石ころ —

深い暗闇に閉じ込めてみよ。

私は独り輝く石ころ

やがて砕け散り

灰になって消えていく。

そんな自然の摂理さえ跳ね返す石ころ。

生き残った私はー

私はー

私は ダイヤだ。

    劇中詩「I am the Diamond」

『六本木クラス』(ろっぽんぎクラス)は、2022年7月7日からテレビ朝日系「木曜ドラマ」枠にて放送中のリメイクテレビドラマ[3]。主演は竹内涼真

チョ・グァンジン原作の漫画作品の日本(語)ローカライズ(翻案)である『六本木クラス〜信念を貫いた一発逆転物語〜』および、それをドラマ化した韓国ドラマ『梨泰院クラス』を原作翻案としている。

ドラマやアニメ、映画や観劇のそれぞれの俳優や、キャラクターの台詞や詩に、また音楽の詩に、心をうたれ、励まされ、前向きな気持ちになったことはありませんか。

決断できずに悶々と過ごしていた時に聞き、背中を押され、一歩を踏み出そうと心を決めた時のことが、思い出されませんか。

「私は石ころ」ー この詩に気持ちを動かされ、何かに気付かされた人がきっといたことでしょう。

この詩を知る事が出来て良かったと思う夜でした。