咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

更地に佇(たたず)んで想う。

昨日、空き家となっていた古屋が壊されていた。

今日は呆気(あっけ)なく更地になっている。

家に覆うように茂っていた木々もすっかり伐られている。

そこには、何羽かの雀が遊ぶかのようにいる。

同じ町内なのにどんな人が住んでいたか、この町内で育った夫も解らないと言う。

その家の前を通ると、春には木蓮の、秋には金木犀の花の匂いを漂わせていた。

夏には大きく枝を広げた百日紅(さるすべり)の木が鮮やかにマゼンダ色の花を咲かせていた。

晩秋の頃には柿の実をついばむヒヨドリもみた。

更地をみつめていると、その時を惜しむかのように思い出してくる。

まもなく、此処にも賃貸マンションが建つだろう。

そして私は、ここにあった家や庭木の事も、思い出した叙情も、そんなに時間もかからず、忘れてしまうのだろう。