咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

ウクライナへの報復攻撃をいとわないロシア!

8日に起きた、クリミア半島とロシア本土とを結ぶクリミア大橋での爆発のニュースは、ロシア側からの悲惨な報復攻撃が始まる危惧の念を、抱かせるものだった。

10日、ウクライナ東部ドニプロや首都キーウの中心部に、西部リビウ州内にあるエネルギー関連のインフラ施設に、南東部ザポリージャにと、激しいミサイル攻撃が起きたことを、NHKニュースで知る。

ウクライナの首都キーウで、撮影された映像では、街頭で複数の車が激しく燃え、消防隊員が消火活動を行っているほか、怪我人が手当てを受けていた。

道路にはたくさんのがれきが散乱し、公園とみられる敷地は大きな穴があき、炎や煙が立ちのぼる惨状が映し出され、不幸にも多くの死者、負傷者が出ていた。

ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ南部のクリミアとロシアをつなぐクリミア橋で起きた爆発は「ウクライナ側によるテロ行為だ」と非難したうえで、ウクライナのインフラ施設に大規模な攻撃を行うといった。

さらに、「これからもウクライナによるロシア国内での脅威が続けば、われわれの対応は厳しいものになる」とも述べていた。

やはり懸念していたように、9日のクリミア大橋の爆発が、ウクライナへの報復攻撃の始まりになってしまった。

テレビを見ているうちに、ロシアのサンクトペテルブル安全保障会議でのプーチン大統領がサイボーグに見えていく。

この戦争は、どのような終わり方をするのだろう。

 

www.sakiba-bablog.com

 

www.sakiba-bablog.com