咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

美しい輝きを放つ金星と木星に見惚れるも、感じる不安!

3/2夕刻「UFOと見間違うくらいに、星が2個見えるから出て来てみい!」

犬との散歩から帰って来た旦那が、ちょっと興奮気味に外で言っている。

「どれどれ、どこw」指示された西の空を見上げた。

「物凄く光っている。何あれ!星?」

紺色の雲一つない西の空に、競うように輝きを放って近位に縦並ぶ2つの星に、しばらく釘付けになっていた。

 

「綺麗だったね」とお茶をしていると、テレビのニュースで ❝2日夕、惑星の金星と木星が、西の空で最接近し、ひときわ輝いて見れる❞との報道に、「さっき見た光景はこれか」と納得できた。

 

3/3今夕も、下方からグラデーションの様に濃い藍色に変わっていく西の空に、金星と火星がキラキラと光を放っていた。

光り輝く星を、穏やかな気持ちで眺めていられる。

平和な国で有り難いと思えるひと時であった。

しかし、今日も若年層による殺傷事件が起こっていた。

また、外相がG20外相会合への出席を見送ったことで、国会では物議を醸していた。

世界情勢が激変しているなか、外交は平和を維持していくためにも重要であることは、知識の薄い私でも感じとれるだけに、その事には疑問符が付く。

平和な状態を当たり前の感覚で暮らしている、今の日本社会。

何だか、少しづつ崩れていっているように思われ、不安なグレー色の気持ちに変わる。

 

www.sakiba-bablog.com

 

www.sakiba-bablog.com