咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

豆狸のうた!

        

    (可愛い素材集いらすとや無料イラスト 狸の置物のイラスト)

夕方、外を見て「雨が降って来たわ」と夕飯の支度をしてくれている夫に言うと

(^^♪雨のしょぼしょぼ降る晩に、

豆狸(まめだ)が、徳利(とっくり)もって酒、買いに♪

繰り返し歌いだした。

夫は、幼い頃からこの歌詞を知っていて「雨がシトシト降る晩に外に出たら豆狸みたいな妖怪が出るから怖いで」と大人たちに言われてたそうだ。

そこで、<雨がしょぼしょぼ降る晩に>でWeb検索。

ありました!3件紹介します。

 

1;雨のしょぼしょぼ降る晩に♪

豆狸がとっくりもって酒買いに♪

山やける、しし踊る、猿が豆食ってとっきき♪

 

2;雨がしょぼしょぼ降る晩に♪

豆狸が徳利持って酒、買いに♪

酒屋のぼんさん泣いていた♪

なあんで泣くかと聞いたらば♪

豆狸のお金が木葉ゆえ♪

 

3;雨がしょぼしょぼ降る晩に♪

豆狸が 徳利持って 酒買いに♪

酒屋の前で ビン割って♪

帰って おっとさんに 怒られた♪

 

地方の昔ばなしか、わらべ歌か、はたまた遊びの数え歌か。

何とも可愛らしい豆狸を想像してしまい、自分なりの音と調子で口ずさんでしまう。

楽しい気分になれた。