咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

ヤモリは命の危険と隣り合わせで生きている!

      

     アイキャッチ画像 Canva

「お父さん(旦那)、ヤモちゃんがいたぁ!」

(生きていた。いや、生息してくれていた!)

午後5時、玄関植え込みの観音竹に水をかけていたら、驚いたように「ヤモリ」が飛び出してきた。

春になっても梅雨時になっても、姿を見ることがなかった「ヤモリ」。

去年の冬に台所外壁に取り付けられていた街燈がLED照明に変わってから光に寄ってくる虫が減ったからかな。

猫や、カラス、イタチに食べられたのかな。

この家では生きていけないのかな。

死んでしまってもう、「ヤモリ」には会えないのかなと、寂しい思いをしていただけに、喜びはひとしお!

嬉しい思いで現われたヤモリをよく見てみると、(あれぇ、何か変だ!)

尾っぽの付け根の所が不自然に細くなっているではないか!

ヤモリは、驚いたり敵に捕まりそうになると尾を自切することがある。

尾は再生されるものの完全に元の状態に戻るわけではなく、元の尾と再生尾とでは視認できる程度の違いがある。

今日、姿を見せてくれたヤモリが、前々から生息していた「ヤモリ」なのか、去年、玄関の山茶花の植え込みから壁を伝い屋根の隙間に入って行った「赤ちゃんヤモリ」なのか、はたまた別の「ヤモリ」なのか解らないが、危険と戦いながら生きているんだと思うと、いっそう愛おしく思えてくる。

屋根の隙間へと壁を這っていく「ヤモちゃん」を見ながら、(元気にまた、出て来てね。)と心で呟いていた。

www.sakiba-bablog.com