咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お爺さんの育てた西瓜は甘くて美味しかった!

スーパーに並びだすと、つい買ってしまう西瓜。 食べていつも思う。赤くて糖度も高い西瓜を選ぶのだが、やっぱり子供の頃に食べたお爺さんの作った西瓜が一番、美味しいと。 スーパーも、自動販売機も近くになかった頃の田舎。 夏休み、友達3人と宿題を終わ…

あなたの身体の細胞はスムーズに働ける環境にありますか?

好きな「漫画」の一つ「はたらく細胞」。 BSのテレビ番組アニマックスで配信されていた第1話を見てから、「人」の体内で年中無休で働いている六十兆個もの細胞(主に免疫系の諸細胞が中心)を擬人化した物語で、テレビアニメ化されたものです。 興味を持って…

やって欲しいな盆踊り!

夏休みの楽しみ、夏祭り・花火大会・盆踊り。新型コロナウイルスの感染対策で、残念ながら此処2年ばかり、これらの催しは中止されていたが、今年はどうだろう。 久方ぶりに魚津(富山県魚津市)の従妹から、電話が入った。 「姉ちゃん、今年は祭り、あるがい…

危ぶまれる尼崎市民の個人情報!

夫が配布されてきた市民だよりを見て「マイナンバーカード、作ろか⁉9月中に取得したらポイント付くし。そのうち、みんな持たされるやろうから」 暫くして、「なあんや!マイナポイント取るには条件、クリアせんと貰えへんわ」 「それに、この間(尼崎市民46…

真夏を感じさせる蝉の合唱が聞こえない⁈

梅雨入りが、例年よりも早くても遅くても、京都祇園祭りの祭事の一つ、山鉾巡行がすみ、御座神輿が御旅所から氏子地区・御供社(又旅社)を回って八坂神社にお戻りになった後日の強い日差しに、本格的な夏の訪れ「梅雨明け」を感じたものです。 祇園祭還幸祭…

大雨で床上浸水!黒合羽の消防団員を思い出す。

梅雨の戻り特有の蒸し暑さに耐えられず、朝から除湿のスイッチをON、電気代が怖くなります。 気象庁は、日本海を東に進む低気圧の影響で列島上空の大気が不安定になり、14日は西日本や東日本の各地で大雨となる恐れがあり、河川氾濫や土砂災害への厳重な警…

参院選開票速報から目が離せない!

7/7(安倍元総理の悲報があってから、モヤっとした感情が消えないでいた。 こんな思いを引きずっていてはいけないと気持ちを切り替え、参院選の投票に行ってきた。(心なしか例年よりも投票に来ている人の数が多いように思えた) ここに、現在の日本が抱える社…

安倍元総理大臣、選挙演説中撃たれる‼

正午前に、NNKテレビに「安倍元首相銃で撃たれ心肺停止の状態か」のテロップが流れた。 「ええ~っ!」と思わず声が出る。「これが世界で最も安全な国、日本の今なのか?」ショックだ。 奈良大和西大寺駅付近での参院選挙の応援街頭演説中の出来事だ。 銃弾…

雲で覆われた夜空の向こうに想いを馳せる!

7月7日七夕、今夜はあいにく曇り空でしたが、天上では織姫(こと座のベガ)と彦星(わし座のアルタイル)は、カササギの翼にのって天の川を渡り再会できたことでしょう。 私が子供の頃育った田舎では、七夕まつりは8月7日で翌日8日に各家で作った七夕飾りを持…

観音竹に花が咲く!

観音竹(向かって右側)とたわわに赤い花を咲かしている木立ちベコニア(向かって左側)です。 我が家のおよそ40歳の観音竹が花を咲かしてくれました。5年前にも一本に花が咲き、とても驚きましたが、なんと今年は3本にオレンジ色のサンゴのような形をした花…

繋がらないスマホにイラっとする!

休みの日でも時間に関係なく掛かってくる会社用の携帯。「ずっと会社で仕事をしているようで気が休まらない」話し終わってからの主人の口癖だ。解る気がする。 その携帯が今日は鳴らない。充電不足かと携帯をみると電波が立ってなく、繋がらない。2日未明か…

夏越の祓(なごしのはらえ)茅の輪くぐりで穢れ(けがれ)を払う!

昨日の6月30日、この地域の氏神様「素戔嗚神社」で、この時期の神事、「夏越の祓」が午後5時から行われました。 私たち夫婦も境内に設けられた、茅(ちがや)というイネ科の植物で編んだ大きな「茅の輪」を案内に沿ってくぐり、神前に進みお参り。災厄から身…

修学旅行生が旅館に残したものに心が和む!

連日の猛暑に、庭の花木も元気がない。朝6時、節水のワードを思いながら、水やりをする。風通りを考え窓や戸を開けているも、11時には室温31度。堪らず冷房をいれ、新聞を読みはじめる。 コロナウイルス感染者数低下の鈍化、ロシア軍のウクライナ攻撃の激化…