咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

非常識な行動を注意され激怒!恥を知れ‼

 

23日JR宇都宮線の走行中の車内や駅ホームで高校生が暴行をうけて重症とのニュースが流れた。

のちの調べで、優先席に寝そべって加熱式たばこを吸っている男(28)に注意した高校2年の男子高校生(17)が、注意を受けた事に激怒した男(28)に、顔や体を複数回の殴打や、足蹴りなどの暴行を加えられ、右頬骨付近を骨折するなど重症を負った。

暴力をふるった男は怪我を負わせたのは認めているが「正当防衛」だと供述しているとのことだった。

また、車両内の友人3人は暴行を止めようとしたが、ほかの乗客は誰も止めようとしなかったという。

この事件をニュースで目にした時、心臓のドキドキがしばらく止まらなかった。

報道されている事が全て事実であって、もし、自分がその場にいたなら、もし、この高校生に助けてと言われたなら少年を助ける行動に出られただろうか!

「やめなさい」の声さえ上げられず、せいぜい車掌を呼ぶか、警察に連絡し早く駆けつけてくれるのを待っていたのではと思うと、情けない‼ 

今、こうして書き込んでいても胸がつまってくる。

秩序ある社会を望む大人ならばどうかこの事件をスルーしないで、どう行動すべきだったか一度考えてみてほしい!この高校生の怪我が心の傷が早くよくなることを強く願う。