咲バーバのつぶやき

日常で心に残った言葉や話し、自分の思いを書いてみました

反戦のうねりを消すな‼

ロシアによるウクライナ軍事侵攻をめぐり、両国代表団が28日、直接協議をしたと報道されているが、見通し不明のままである。

ロシアは、大陸間弾道ミサイル(ICBM)や原子力潜水艦及び、戦略爆撃機をもっての臨戦態勢を敷き今も、ウクライナ国民やウクライナ兵を殺害し続けている。(ロシア軍兵士も何千人と死傷している。)

このロシアの行動を非難し、ウクライナへの連帯を示す反戦の声は、世界中で大きなうねりとなっている。

わが国、日本もロシア中央銀行との取引を制限する制裁処置やロシアの軍事行動を支援したベラルーシへの制裁をも表明した。

(米欧も経済制裁に動いた)このことでロシア経済が混乱すれば、原油やガスの輸入が滞り日本経済にも何らかの悪影響をもたらすだろう。

しかし今もウクライナでは多くの血が流れているロシアの軍事侵攻を阻止するためには、強い制裁が必要だと私は思う!